今朝、姉の家を訪問しました。姉は早速コーヒーを入れてくれました。あの独特の香のなかで姉弟二人で水入らず(コーヒー入り・・?)で久しぶりにというか、年をとってからはじめかもしれませんが、楽しいおしゃべりの時でした。
 フト、目をマガジンラックに落とすと「ためしてガッテン」春号が無造作に入っていました。姉が洗濯物を干すのでしばらくまって欲しいとのこと、「ためしてガッテン」を何気なく見始めました。そこに、ダイエットの関する記事が掲載されていました。思わず引き込まれていました。

 なんでも、脳の大きさは男性のほうが女性に比べて大きいそうです。しかし、脳の中で女性の方が大きい場所があるそうです。それは、「模倣や共感といった働きをもつ右44野」、「おしゃべりをするときに働く左44野」、「他人への関心をつかさどる前頭前野」の3ケ所だそうです。
 「あ〜そうか。だから・・・・女性は噂話が好きなんだ。」はじめて心のそこから納得してしまいました。わが愛する奥方もご多分に漏れず、電話で1時間は当たり前です。
 しかし、この記事はそのことが肥満を促す作用があることを指摘していました。つまり、友人とのランチなどで会話を楽しみつつ、気がついたときはお腹一杯になってしまい、その当然の帰結としての肥満をリスクとして負っているというものでした。
 単純な話ですが、もしかしたら肥満の男性もおしゃべりが好きなのかもしれません。小生もいささか肥満気味ですし、おしゃべりが好きな方だからです。
男女共におしゃべりは肥満につながる危険性があるかもしれませんネ。